大和男子の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄で活動する2人が国連で演説

<<   作成日時 : 2017/06/16 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 沖縄米軍基地反対を訴える市民団体のリーダー「山城博治」とその運動のやり方を憂いている「我那覇真子」。
 この二人が国連人権委員会でそれぞれの言い分を主張する演説を行った。

 国連がどちらの言い分を認めるかと考えれば「山城博治」の方を重く受け止める気がするネェ(笑)
 だって、この理事会と言うところは反対派の言い分を聞く組織だもの・・・・
 特に人権理事会と言うところは徹底してそうだ。
 一方的な言い分を主張する方だけを聞き入れ、それに反論する側には一切耳をかそうとしないからだ。

 慰安婦問題の「クマラスワミ」然り、報道問題・国連特別報告書の「ディビッド・ケイ」然りだ。
 
 我々一般人が考えても、片方だけの言い分を聞いて報告書を作成するということには疑問があるのだが、これを平気でやるのが国連の組織だと思ってしまう。

 両方の言い分を聞いて判断すれば良いのだが、それが全くなかったというのが今までの国連各組織の在り方だった。
 今回は相いれない両者の言い分をよく聞いたもんだと思うネェ(笑)

 でもネェ・・・山城博治も言うネェ(笑)
 「平和的な活動を行っている山城博治です」には恐れ入ったネェ・・・
 平和的な活動家がなぜ逮捕されたのかネェ(笑)・・・
 しかし、考えようによってはそんな人物でも海外での活動(講演)を認める日本という国は自由なんですナァ(笑)
 国連人権理事会はそこのところをしっかり見なければいけないでしょうにネェ・・・
 中国、ロシアでは絶対にありえないことですネェ・・・
 そんな国が共に国連常任理事国なのだから・・・国連という組織が真面であるはずがないわナァ(笑)

 そんな平和的活動?を行っている山城博治の活動が動画に納められているので参照してください。→https://youtu.be/ICzArGbUkG8(テキサス親父の動画を引用させていただきました)

【産経ニュースから】
 
我那覇真子氏、国連人権理事会で演説「沖縄の人々の表現の自由が活動家やメディアに脅かされている」

 【ジュネーブ=原川貴郎】沖縄の真実を伝える活動を続けている沖縄県名護市出身の専門チャンネルキャスター、我那覇真子氏が14日午前(日本時間同日午後)、スイス・ジュネーブで開催中の国連人権理事会で演説し、「沖縄では地元住民の人権と表現の自由が外から来た基地反対活動家や偏向したメディアに脅かされている」と訴えた。

 人権理事会では15日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設の反対派リーダー、山城博治被告(64)=傷害などの罪で起訴、保釈=が演説する。我那覇氏は「人権と表現の自由を脅かしている張本人である彼が、人権理事会に現れるのは皮肉なことだ」と指摘した。

 「日本政府が表現の自由を侵害している」とする山城氏の主張に対しては「刑事被告人である彼が渡航を許可され、国際組織で話すことが許されていること自体が、日本で人権と表現の自由が尊重されていることを証明している」と反論した。


山城博治被告が国連で演説 「平和的な抗議運動を行っている山城博治です」

 【ジュネーブ=原川貴郎】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の反対派リーダーで、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=傷害などの罪で起訴、保釈=は15日、スイス・ジュネーブで開催中の国連人権理事会で英語で演説し、沖縄での反基地運動をめぐり「日本政府は市民を弾圧し、暴力的に排除するために大規模な警察力を沖縄に派遣した」などと訴えた。

 山城被告は「沖縄における米軍基地による人権侵害に対し平和的な抗議運動を行っている山城博治です」と自己紹介し、微罪で逮捕され、勾留が5カ月に及んだことなどを説明した。

 「自供と抗議運動からの離脱を迫られた。当局による明らかな人権侵害だ」とも主張し、「日本政府が人権侵害をやめ、新しい軍事基地建設に反対する沖縄の人々の民意を尊重することを求める」と語った。
.
画像

            活動中の「山城博治」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄で活動する2人が国連で演説 大和男子の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる